還暦祝いカテゴリの記事一覧

還暦祝い

還暦祝い


還暦とは、60年で再び生まれた年の干支に還ることから来た言葉で、数え年61歳(満60歳)を称した言葉です。


還暦のお祝いが一般化したのは江戸時代から。


その後、還暦祝いの風習は現代まで受け継がれています。


還暦祝いとして、日本においては、還暦を迎えた本人に、赤色の衣服(頭巾・ちゃんちゃんこなど)を贈るという風習があります。


これは、かつて魔除けの意味で産着に赤色が使われていたことから、「再び生まれた時に帰る」という意味で行われるものです。


とはいえ、現代では、こうした昔ながらの還暦祝いにこだわらず、結構思い思いのものが還暦祝いとして贈られているようですね。


還暦祝いに限ったことではありませんが、要はどれだけ心がこもっているかということでしょう。




Copyright (c) 還暦祝プレゼント|還暦祝贈物. All rights reserved.


還暦祝プレゼント|還暦祝贈物サイトTOPへ
タグ:還暦祝い
×

